こんばんわー。





08092801.jpg
台風15号の進路が気になる日曜日でしたよ。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。

こちらでは、
大切な友人の身内の方にご不幸があったりしました。
それは多分、「ご不幸」という言葉ひとつだけでは表せない大きな出来事なのでしょうが、
僕らの前で、元気な顔を見せてくれる友人でした。
この出逢いも、ずっと大切にしていきたいですね。



…な週末。



僕のケータイに電話です。
「ちわー^^」



わん友さんが、愛連れてやって来てくれましたよ。







08092801 (1)
バセット・ハウンドの"ガブリエル(♂)"と"アルテミス(♀)"です。
いやー、仲良しこよしです。





08092801 (2)
しかし、つむぎさん…。





顔が…。









08092802.jpg
ちょっと怖いです。






バタバタと用事を終えて夜遅く、BSで、
ニューヨーク街物語「“心の補助”に救われて」ってタイトルの
ドキュメンタリーな番組を観ていたのですが。

現在、アメリカでは、精神的な障害がある人の生活をサポートする、
"心の補助"と呼ばれるワンコロさん達が活躍しているんだそうですよ。
"精神"の病で悩み苦しんでいる人達と共に生活している
"補助"という役割を持ったワンコロさんの生活を紹介していましたよ。


その中で、ある障害を抱えて暮らしている女性が、

「この仔(ワンコロ)と出逢えたから、今の私がある」

~高齢の為に"補助"としてのお役目を引退したワンコロの身体をさすりながら、
涙を流しながら話されていましたよ。



僕ら人間は、言葉を使って、思う事や痛い事や嬉しい事を伝え合って、
安心したりするけど、
なんていうのかなぁ、"言葉←→言葉"の繋がりを越えるキズナみたいなものが、
きっとあるのかもしれませんね。



ココロの補助、かぁ~。







08092801 (3)
お前もきっと、僕にとっては、そんな大きな存在なんだよなぁ。
ありがとう。




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tsumugi66.blog36.fc2.com/tb.php/45-1f3c1d6a
